女性との会話の仕方

女性との会話が続かない。。何を話せばいい?会話を盛り上げるコツと方法

〜女性との会話、何を話せば仲良くなれるの?〜

はじめまして、みゆきです。

男性のみなさん、気になる女性と仲良くなりたいけど、どうも会話が続かない、何を話して良いか分からないって、一度は思ったことありませんか?

今回は、そんな悩めるあなたに少しでもお役に立てるよう、私の経験から少しお話ししたいと思います。

【①会話でこれだけはやめてほしい】
さて、女性が男性と会話する上で、これだけはやめてほしい〜と思っていることって何か想像出来ますか?

それは、〝自分語り〟です!

私にも経験がありますが、これは本当に苦痛な時間です…

その女性のタイプにも寄るかと思いますが、まだ仲良くなりきれていない関係なのに、興味の無い話をダラダラされるのは本当に苦痛です。

みなさんも飲み会などで、職場の上司からどうでも良い話を長々と聞かされたり、同じ話を何度も繰り返されたりした経験ありませんか?

それと同じように、彼女の興味の方向を考えずに男性が自分語りをしてしまうことは、意外と多いと思います。

女性は気を遣って笑顔で相槌を打ってくれるかもしれません。
でも心の中では、この人のこの話題いつ終わるんだろ…って思われてるんです。。悲しいですね。。

緊張や焦りから、どうにか間を繋ぎたいからと無理に話そうとすると、このようなことに陥りやすいですね。

では、女性と仲良くなるには何を話せばいいでしょう?
私が思う女性との会話のコツを紹介していきます。

【②女性との会話 初級編 雑談】
さて、仲良くなるためには、彼女からあなたとは話がしやすいと思われた方が良いですよね?

まずは、あなたが気軽に話せる相手だなと思ってもらえることが大切です。

そのためには、相手が女性であろうと男性であろうと、まずは雑談から入っていきましょう!

その雑談が難しい!と思われるかもしれません。
さっそくいくつか紹介しますね。

・天気の話
・時間の話
・季節の話
・動物の話

など、相手を選ばず、彼女があまり頭を使わないで答えられる内容の話題です。

あなた「今日は天気良いねー」
彼女「そうだねー」
あなた「気温も上がるのかなー?」
彼女「昼は暑くなるみたいだよー」

のように、男友達と話すのと同じようにコミュニケーションをとります。
とっても簡単ですよね!

けれど、女性にとってはこのような何気ない会話から始められることで、あなたに安心感を覚えます。

いきなり仕事の深い話や過去の恋愛話などを聞き出そうとしては、彼女は警戒して壁を作ってしまうかもしれません。

相手が女性といっても、まず仲良くなるためには、この雑談力が大切ではないでしょうか。

【③女性との会話 中級編 彼女の見た目から】
さて、先ほど紹介した雑談で、彼女の気持ちも少しはほぐれてきたでしょうか。

それでは次は、もう少し彼女と踏み込んだ話をしていきましょう。

今日の彼女の様子はいつもと比べてどうでしょうか?
もしくは今日が初対面でしょうか?

彼女の髪型はどうですか?
洋服は可愛いですか?
それとも姿勢が良くて素敵ですか?

あなたが、彼女と仲良くなりたいのには理由があるはずです。

まずは、見た目で彼女の素敵なところから会話を広げてみませんか?

あなた「今日の髪型似合ってるね」
彼女「ありがとう」
あなた「準備に結構時間かかるんじゃないの?」
彼女「そんなことないよー」
あなた「めっちゃ似合ってるからいい感じだね」
彼女「ありがとう」

こんな感じでどうでしょう?
外見を褒められて、嫌な気になる女性はほぼ居ないと思います。

褒める時のポイントは、〝サラッと〟です。
きっと褒められた女の子は、恥ずかしがって謙遜するか、ありがとうの一言で会話が終わってしまうかもしれません。
けど、そんなものですので、会話が広がらないと落ち込まずにさらっと褒めてみましょう。
きっと彼女は内心とっても喜んでいます。

もちろん外見だけではなく、内面に特に惹かれているかもしれません。

〝何気ない気遣いが素敵だな〟
〝笑顔が素敵だな〟
〝聞き上手で話しやすいな〟

など感じているのかもしれません。
もしあなたが可能であれば、言葉にして伝えてみましょう。

あなた「そういう気遣いできるところ本当すごいね」
彼女「えっ!ありがとう」
あなた「俺も見習わないとー」
彼女「笑」

こんな風に明るく軽快な会話ができたら理想ですよね!

どんどん彼女を褒めて心を開いてもらいましょう。
けれど、ポイントはサラッとですよ!

【④〜女性との会話 上級編〜 彼女のプライベートな話】
これまでの雑談や、女性を褒めることを通して会話も弾み、女性との距離も多少は縮まったのではないでしょうか?

そして、もっと女性と会話を弾ませて仲良くなりたいですよね。

さて、もっと仲良くなれる会話のネタを紹介していきます。

・家族のこと
・仕事のこと
・趣味のこと
・休日のこと
・過去の恋愛のこと

など、一歩踏み込んだ話題はどうでしょうか。

家族との関係性や仕事の内容などを聞いていくうちに、彼女の悩みや考え方を知ることができるはずです。

あなた「兄弟はいるの?」
女性「お兄ちゃんが1人いるよ」
あなた「そうなんだ、じゃあ末っ子なんだね」
女性「そうだよ、末っ子だから甘やかされたかも」
あなた「そんなことないでしょ、しっかりしてるじゃん」
女性「そうかな?ありがとう」

こんな会話ができそうですね。
また、ご両親との関係も聞いてみても良いですね。

仕事のことは、女性の仕事内容や休日について質問してみると良いですね。

仕事をしている女性は、特に悩みや愚痴も多くあるので、そんな話を聞き出せたらぐっと距離が縮まるかもしれません。

また、趣味がある女性には、趣味の話を興味深く聞いてあげると喜ばれるかもしれません。

そしてこれは難易度が高いかもしれませんが、彼女の過去の恋愛話を聞いてみてはどうでしょうか。

最近いつ彼氏がいたのか?
どんな人だったのか?
どんなタイプが好きか?

など気になりますよね。
ここでの注意点は、下ネタに持っていかないこと!
そして何故別れたのかなど、彼女が言いたくなさそうな事はしつこく聞かない事!

女性のタイプにも寄るかもしれませんが、そのような事を聞くのは付き合ってからの方が良いかもしれませんね。

【⑤まとめ】
さて、ここまでご紹介してきましたが少しは参考になりそうでしょうか?

とにかく最初は雑談で良いので、相手に話しやすい雰囲気だと思わせることが大切です。

私も経験がありますが、仲良くなる前から男性の身の上話や、仕事の重い話を聞かされると引いてしまいます。重く感じてしまうのです。。

そして、女性と会話するうえで大切なことは、
〝あなたが話すのでは無く、女性の話を引き出してそれに相槌を打ち、また質問で返すか、たまに意見する〟

これを徹底して下さい!

女性に気持ちよく話してもらうことで、女性も心を開き、あなたにも質問で返してくれることでしょう。

もし女性があまりお話するのが得意でない場合は、あなたが質問をし、女性が答えたら、その女性の話を踏まえて話題を広げてみましょう。

決してあなたの意見を押し付けたり、女性の事を否定してはいけません。

私もいつも思いますが、女性が話をするとき、相手に共感を求めているのです。
つまり、とにかく穏やかに聞いてあげることです。

男性は、女性の悩みや話に対して解決策を意見してしまうことが多いですが、これは男女の関係を良くするためには間違いなのです。

女性の話を聞くときは、はなから否定せず、まずは相槌をうちながら聞いてあげましょう。

そして、一度相手の意見を認めた後に、あなたの意見を丁寧に言ってみると上手く伝わるかもしれません。

いかがでしたか?
今回紹介したことが、今後少しでもあなたのお役に立つように祈っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 女性との会話で何を話せばいいのか?シチュエーション別会話ネタ、会…
  2. 女性とどんな話題を話せばいい?職場、同級生、友人の紹介、ネットで…
  3. 女性にどんな話題で話せば会話が盛り上がれるか?恋愛会話のコツとは…

ピックアップ記事

コイヨミについて

プロフィール

恋愛アドバイザー コウセイ
超恋愛奥義で恋愛コラムを書いています。

このサイトは、多くの一般女性に恋愛ノウハウを書いて頂いています。
自分の恋愛体験を元に本音を語り女性目線で男性に恋愛を指南します。
女性が本当に求める男性を女性たちの本音から学ぶことができるでしょう。

プロフィール

恋愛について何か悩みごと、ご相談、 ご意見・ご感想
お気軽にメール下さい。
多く頂いておりますため、 返信に数日かかり場合があります。


↓ ↓ ↓
お問い合わせフォーム
PAGE TOP