女性との会話の仕方

女性との会話で何を話せばいいのか?シチュエーション別会話ネタ、会話の仕方

初めまして、ライターのlemon.melonと申します。
筆者は、恋愛が大好きでして、今までの経験を通して何か参考になることをご紹介させていただきたいと思います。

好きな女性と一緒にいる時、皆さんはどんな話題をすればいいのか?

「自分は会話を生み出すのがとても苦手で、どうすれば女性と会話が盛り上がるか分からない。」
「何を話せばいいのか分からない。」
「話題のネタが分からない。」
そのように女性と会話する時、何を話せばいいか分からないという問題を抱えている男性もいます。

「盛り上がって、喜んでもらいたい。」
「自分に興味を持ってほしい、仲良くなりたい、付き合いたい。」なんて願望を素に話す内容を考えることだと思います。
女性との会話の仕方についてお話します。
何か、一つでも使えるネタがあって参考になり、勇気を持っていただけましたら幸いです。

女性との会話ネタ(食事の時)

運良く、大好きな女性と2人きりで食事が出来た場合ですが、せっかくの貴重なチャンスの場面です。
この絶好の機会を大切にしてくださいね。
男女が2人きりで食事をするということは、恋愛のプロローグの様なものです。

基本、仕事や職場での付き合いでない限り、一緒に食事する人を嫌いな人を選ぶことはなく(例外で、美味しいものが食べたくて食事をOKする女性もいますので、自分に興味があるかどうか見極めてくださいね)、好感を持っている人を選びますので、いいチャンスだと捉え、好きな女性に好感を持ってもらえる様な会話作りをすることが重要になります。

2人きりの食事の場合、店員さんや周りのお客さんはいますが、自分達を知っている人はいませんし、職場でするような会話よりももっとプライベートな話題をしたり、好きな女性の悩みを聞いたりと深めな会話が出来ますので、そちらを意識して話題作りをしてみてくださいね。

具体的な話題の内容ですが、最初は、出てきた料理の話だとか、最近起きた取り留めのないニュースなど(プライベートに差し込んでない内容)から始めて、徐々に、好きな女性の今、関心のあること仕事や趣味、家族やペット、好きな有名人などの話題をしてみてくださいね。

例えば、「最近、仕事はどう?」みたいな語りかけから、好きな女性の悩み事や、何かいい意見を伝授できる機会に恵まれたりします。
趣味が、ヨガでしたら、「ヨガのどんな所が好きで、魅力は?」などと聞いてみると、好きな女性は、楽しくヨガについて自分の体験や想いを話してくれるはずです。

また、どんな場面でも共通ですが、ユーモアのあること、笑ってもらえる様なことを話すことは、好きな女性の心を緩和させ、心の扉を開けられるようないい作用になりますので、ユーモアや面白い話題を常日頃から心掛けたり、ストックしておくことをお勧めします。
自分で考えるのが苦手な人でしたら、他人の面白い体験談などでも十分ですから、周りで起きた面白いこと、お笑いやインターネットで知り得た面白いことなどリサーチとストックしてくださいね。

また、せっかく2人きりのチャンスの機会ですので、好きな女性の心を掴むため、悩み事を聞く様な会話をすると、頼りがいがある所を印象付けられ、好きな女性に男らしさや優しさをアピールできるいい機会になりますので、意識してみてくださいね。
共感とアドバイスが肝になります。
アドバイス出来ない場合は、共感と優しさを大切に会話してみてくださいね。

女性との会話ネタ(職場での会話)

職場での場合、周りの仕事仲間から話を聞かれたりしていることも少なくはないと思いますので、「今日は、忙しい?」
「今日は暑いね」など、あまりプライベートに差し込んだ話題はしないことをお勧めします。

話題にされても問題ない様な内容の話題でしたら、プライベートな話題でも大丈夫ですが、留意された方が無難です。
職場での会話ですので、仕事のことを始め、職場にいる共通で知っている人のことなどがよいと思います。
また、ありきたりになるかもしれませんが、「お疲れ様」という言葉は、優しさや気遣いが伝わるので、そのワードは大事にされてくださいね。
無難で全ての女性に響く話題ですが、優しさやユーモアのある話題が皆に好まれ、女性の心の扉を開きます。
上手くなくても、本気でしたら、その気持ちや姿勢は、必ず伝わり好印象になります。

女性との会話ネタ(車での話題)

車は、特別に密室になれる空間です。
物理的に距離も縮まりますし、せまい空間に2人だけになれますので、食事の場面より、もっとチャンスで深い話ができます。
ですので、当たり障りのない話題に始まり、好きな女性の悩み事や、趣味や好きな芸能人など、深めに何事も話すことをお勧めします。

例えば、「最近、人員が減って仕事量大丈夫?」みたいな、深めな好きな女性が困っていそうなこと、大変そうでストレスがあるかもしれない様なことに切り込むことをお勧めします。
十分に好きな女性と仲良くなれていたり、そうでなくても告白やもっと踏み混んだアプローチをしたい人は、この機会を活用して、「〇〇さん、素敵ですよね~。僕、タイプです。」の様なハッキリ好意の伝わることを言ってみてもいいと思います。

女性との会話ネタ(しない方がいい会話、姿勢)

・自分のことばかり話す

好きな女性は、恋人でもない人にそこまで興味はありませんので、自分のことばかり話すことは逆効果でNGです。
相手の心を開くための自己開示的なスタンスの自分の話題だけにしてみてくださいね。

・暗い話、ネガティブな話、愚痴、下ネタ。
これらは、好きな女性に好きになってもらうことはなくなりますので、絶対にしないことをお勧めします。

・やたらと低姿勢でいる会話

女性は、男性が褒められることをとても好むように、共感されたらとても嬉しがってくれます。
だからと言って、全てを肯定したり、可愛いね、綺麗だねとずっと褒めまくればいいものではありません。
肯定出来ない様な話題の時は、全肯定するのではなく、「そうなんだね。」くらいのスタンスで心地よく女性の話を聞いている姿勢が丁度いいと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
何か一つでもお役に立てたり、勇気に繋がっていただけましたら幸いです。
上手く話そうとすることよりも、優しさと想いを自然に出しながら、お伝えさせていただいた様な事柄を踏まえて会話していただいたら、大丈夫だと思います。
この恋がうまく行きますように、お祈りしております(o^^o)

関連記事

  1. 女性との会話が続かない。。何を話せばいい?会話を盛り上げるコツと…
  2. 女性にどんな話題で話せば会話が盛り上がれるか?恋愛会話のコツとは…
  3. 女性とどんな話題を話せばいい?職場、同級生、友人の紹介、ネットで…

ピックアップ記事

コイヨミについて

プロフィール

恋愛アドバイザー コウセイ
超恋愛奥義で恋愛コラムを書いています。

このサイトは、多くの一般女性に恋愛ノウハウを書いて頂いています。
自分の恋愛体験を元に本音を語り女性目線で男性に恋愛を指南します。
女性が本当に求める男性を女性たちの本音から学ぶことができるでしょう。

プロフィール

恋愛について何か悩みごと、ご相談、 ご意見・ご感想
お気軽にメール下さい。
多く頂いておりますため、 返信に数日かかり場合があります。


↓ ↓ ↓
お問い合わせフォーム
PAGE TOP