男性からの告白を断った理由

彼氏持ちの女性が他の男性に告白されて思っていること

こんにちは、ゆうです。
私は過去に彼氏がいる時に他の男性からアプローチ・告白されたことがあります。
彼氏持ちの女性が他の男性アプローチされた時に、
どういう心理でいるのか、
断った理由、何がダメだったのか、
何がよければ告白をOKしたのか、
その体験をお話しします。

彼氏持ちの女性にアプローチする時の参考にして下さい。

①彼氏がいる時に同じクラスだった男性からの告白

高校2年生の時、私は他のクラスに彼氏がいました。
彼はテニス部で顔も良く人気者だった為、「理系クラスに彼女がいるぞ」と同級生の中では周知の事実でした。

しかし、高校生活では全8クラス中私が7組(理系クラス)彼が1組(文系クラス)ととても離れている為休み時間に会うこともなく、お互いに部活をし、私がバス通学だった為放課後には会えず同級生が校内で私達が一緒に居る場面をみる事は殆どありませんでした。
(休日にはデートしています)

そんな中、同じクラスのA君と係が一緒になったり班分けが同じになったりと共通の機会が増え他の男子よりも話す機会が多くなりました。
私はあまり話さない性格なのですが、休み時間になると「なんの本読んでるの?」や「この前のドラマ面白かったよね」とプライベートなこともあれば「この授業さ?」や「ここ分かる?」と話しやすい勉強の話も話しかけてくれていて、この人と居ると会話が弾むし楽しいなと思い、私からも良く話に行っていました。
休日にしか会えない彼氏よりも毎日会え、楽しい時間が過ごせるA君の方が話す時間が彼氏よりも増えていました。

2年生も終わりに差し掛かるころA君から告白されました。行動全てがずっとアプローチしていてくれたこと、話をするほど好きになっていると。
私は話しやすさだけでは友達としてという枠を超える事はなくそれ以上は見れないと(「カッコいい彼氏がいるという自分」という状況を変えるだけの魅力が相手に無かったのもありますが)お断りしました。

②彼氏と別れた直後に相談相手から告白

大学生の時、1つ上の先輩(同じ専攻・同じサークル)に勉強・進路やサークルについての相談をよくしていました。お茶しながらとの気遣いも頂きながら、私の話をしっかり聞いてくれ、話下手な部分は聞き出してもらい、それに対しては一緒に悩んだり、調べたり、的確なアドバイスをしてくれていました(たまには脱線して教授の話をしたり楽しい時間を過ごしていました)今思ってもとても頼りになる先輩でした。

私の中で「頼りになる」という部分は1番好意を持つ側面です。
今の時代女性が引っ張る、お互いに同じ立ち位置にともありますが、頼りになる男性というのはとてもポイントが高くなります。

先輩の卒業間際に告白されました。
返事はお断りしました。
彼氏は実は告白される前の月に別れていたのですが、付き合う事はありませんでした。
頼りになるのですが、優しすぎるのです。

的確なアドバイスを頂いている時も方向性を示してくださいますが、厳しい事や注意するとこは言いません。
サークルの問題に関しては友達にも相談していたのですが、友達は考えれば私が間違っていると気づく部分を指摘してくれました。
それも1つだけではありません。
私の甘えもあったのかもしれませんし、後輩で好きな女性だからと思っていたのかもしれませんが、今後の事を思って間違っている部分は指摘してほしかったです。

③告白を断った理由と心理とアドバイス

私は今までの話以外にもアプローチや告白をうけたことがあります。
そのどれも話しやすさや、居心地の良さは大前提として必要だと思いますがそれだけでは、「友達としてなら良いけど」と友達止まりになりかねません。
それ以上の何かがあって彼氏から気持ちが移ると思います。
それ以上の何かが今回の②番目の例では、意見すべき時は意見するという頼もしさでした。

要望することが多いだろうと思う方もいるかと思いますが、彼氏がいる人に対してアプローチをする場合は人としての良さ+αが必要です。

もし、好きな人に彼氏がいましたら、彼女にとって他の人より身近な人になる+αとして彼女がカッコいいと思うポイントを持った人(私のポイントは、頼りになる男性です。
私にとって頼りになる男性とは誰かに言われるまま・優しいだけではなく、キチンと意思を持った行動やコメントをするといった男性です。
会社員になっても上から言われるまま、周りに流されるままという方が多く魅力的な人にはなかなか出会えません。)になるということだと思います。そんな人からアプローチをうけたら心が動いてしまいますね。

関連記事

  1. 彼氏持ちの女性を振り向かせる方法を実体験から教えます。

ピックアップ記事

コイヨミについて

プロフィール

恋愛アドバイザー コウセイ
超恋愛奥義で恋愛コラムを書いています。

このサイトは、多くの一般女性に恋愛ノウハウを書いて頂いています。
自分の恋愛体験を元に本音を語り女性目線で男性に恋愛を指南します。
女性が本当に求める男性を女性たちの本音から学ぶことができるでしょう。

プロフィール

恋愛について何か悩みごと、ご相談、 ご意見・ご感想
お気軽にメール下さい。
多く頂いておりますため、 返信に数日かかり場合があります。


↓ ↓ ↓
お問い合わせフォーム
PAGE TOP