LINEの返信速度、頻度

LINEの返信速度と頻度で女性の好きを測れるのか?

こんにちはMizunocdです。
連絡先を交換した時、何か始まるかもってウキウキしますよね。
特に気になってる方とのラインが続くと、もしかして気があるんじゃないかなんて、ソワソワしちゃいますよね。
でも、果たして毎日LINEしてる=好きなのでしょうか?
今回はLINEの返信速度と頻度で好きが測れるのか?を考えてみましょう。

①返信の速さで好きを測れる?
②返信の頻度で好きを測れる?
③結論どうやって測ればいいの?

①LINEの返信の速さで好きを測れる?

意中の方とラインのやりとりをしている時、通知がいつ来るか待ち遠しいですよね。
通知音がなると、ドキッとして、一喜一憂する事も。
なかなか通知がないと『嫌われちゃったかな?』とか『何か変なこと言ったかな』なんて心配したり、やきもきします。
特に既読だけついて、なかなか連絡がないと不安になりますよね。

でも、返信の速さはあんまり気にすること無いと思います。

何故なら、みんな生活のリズムがあるので、すぐ絶対返事なんて不可能ですから。
仕事をしている、友達と遊んでいる、親と一緒にいる、こういった場合即レスは出来ないですし、強要しているならやめた方が賢明です。

返信できない状況下で『おーい』『あれ?』『何してるのー?』なんて連発されると非常に困っちゃいます。
好意があれば申し訳ない気持ちになりますし、まだ好意まで至らない場合は少し困惑してしまいます。
気長に待っていただけるとありがたいです。

じゃあ速度って関係ないかな?って思いますが、好きな方の場合は基本的に早めに返そうって思ってはいます。
やっぱり連絡来たら嬉しいですし、やりとりを楽しいとは思っています。

そして好意を持っている場合は、返事が遅くなった時には『ごめんね、仕事していて…』とか理由を添える様にしています。
また夜に来たラインは遅くなると迷惑かなって思うので、次の日に連絡するという事もあります。

②LINEの頻度で好きを測れる?

ラインの返信が多いと、考えてくれているのかな?楽しいのかな?好きなのかな?とか考えちゃいますよね。

基本的には、やはり好意を持っている方へは返信の頻度は多めになります。
何故ならやっぱり自分も楽しいし、相手のことを知りたいという意識があるからです。
今何をしているのだろう、どんな趣味を持っているのだろう。
気になったらラインを開いて送っていることも。

じゃあ毎日LINEしてたら一安心!と思ったあなたに注意点があります。
気をつけてほしいのは、自分の送信の割合が多い方。

LINE沢山くれる方に対して『なんか返信しなきゃ悪いかな…』『返事しなきゃ沢山くるし申し訳ないな』と義務感にかられ返事している場合もあります。

それは相手の方の優しさではありますが、これを好意と受け取るとちょっとした勘違いが生まれてしまうように思います。

また、質問形式が多い方も要注意です。
『聞かれているし、返さなきゃ』って気持ちになるのでこちらも義務感から返す場合が多いです。

③結論どうやってLINEの速度、頻度から好意の大きさを測ればいいの??

速度も頻度も人それぞれ。LINEが好きな人もいれば、苦手な人もいます。
また、置かれている環境でも違います。
仕事が忙しい、今日はお休みで時間があるで、返せる速度も頻度も変わってきます。

私は社会人の為、仕事中はそんなに早くLINEは返せません。
でもお休みの場合は返信出来るときはします。
速度、頻度で見極めることは難しいように思います。

じゃあどうやって見極めたらいいのでしょう?

実はここまで語ってきましたが私自身、LINEはあんまり得意ではありません。
何故なら、辞め時がわからないからです。

LINEが来る、そして既読をつけると必ず返信しないと申し訳ない気持ちになるので、割と誰とでもLINEはします。
だから好意を持っていようが、なかろうが、全員LINEが来たら返信はします。

どんどん送られてきた場合はエンドレスにLINEが続くこともしばしば…気づけば1日で100回以上やり取りしていることも。そういった場合は一応返信するのですが…

『うんそうだねー』『そうなんだ』『わかった』『はーい』など返信がとっても適当になってしまうし、そんな感じでいいやと途中から投げやりになってしまったことがあります。
かなりアプローチをされましたが、2か月程やり取りしましたが好きになることはなく、仕事も忙しくなってきたので、申し訳なかったのですが、理由をつけフェードアウトました。

でも、その彼はその4か月後、別の女性と結婚しました!
おそらく、LINEのやり取りが好きでその方とLINEをしていても疲れない方なのだろうな思いました。

私は、今お付き合いしている彼は、実になんと2年間もマイペースにLINEをしていた期間を経てお付き合いが始まったのです。

出会いは8年前、元々はスポーツサークルのメンバーで、顔見知り程度の仲でした。
LINEはグループラインの中にいる一員で、個人ラインも一応メンバー間で登録してはいましたが、特に連絡することもありませんでした。

3年前、私が幹事をしていた飲み会を急遽欠席することになった彼から連絡があり、初めてLINEを個人的にやり取りしました。
『また今度機会があったら行きましょう、また集まれそうなメンバーに声かけます』
と連絡すると
『日程合わせるの大変だから、2人で行きませんか?』と、
『私でよければ行きますよ』と勢いで言いましたが、さしで話したことは全くなく、ただただ驚いたことを覚えています。何話したらいいんだろう??

そして、具体的日を決めたので、本当に食事をしに行きました。
お店の段取りもきちっとしてくれていて、恐縮するくらいのおもてなしをうけました。
これはこのままアプローチがあるのかしら…と思いきや、ご飯を食べて、家まで送り届けてくれました。
純粋にご飯に行きたかったんだと理解をし、お礼は言わなきゃと翌日お礼のLINEを入れました。

そこから、日々の他愛ない出来事の報告をちょくちょくするようになりました。
頻度は2~3日起きに1日5回くらいのやり取り。
既読がついてもお互い返したいときに返信するし、返せないときは会話の途中でも終わる。
そしてまた後日連絡する。

サークルでは月1~2程度顔を合わせますが、その際も個人的に会話はあんまりすることもなく、たまにみんなと話すときに話すくらい。
2回目のお食事に行ったのは半年後。そして普通に家まで送り届けてくれる。
半年に一度ペースでお食事に行きながらちょくちょくLINEをするという関係を2年続けました。

はたから見ているとそれってどういう関係?って感じだったらしいのですが、LINEが得意でない私にしてみるとベストでした。だって気を使わなくていいようで、実はお互い気使えているんです。
強要はしない、自分達のペースでいいという事は非常に楽なんです。

そして、時間が経つにつれ、この彼にはなぜか、自分からLINEを送ることも多かったように思います。
自分のことを知ってほしいので、今日は何をしてるよとか、昨日は1日どこへ行っていたよとか、また彼のことを知りたいから、何しているのとか、質問も多かった気がします。
そうなってくると、割と長文のやり取りをすることが多かったように思います。

LINEのやりとりは、お互いを知るためのツールで、私の場合はデートを先しましたが、ある程度人となりを知っていたから。関係性を築けたのはお互いのペースを知り、LINEを通じてお互いのことを知れたからではないかと思います

私はLINEは速度や頻度ではなく、『内容』と『自主性』の方が見極めやすいのではないかなともいます。

今回、LINEの頻度や速度で好きが測れるかを考えてみましたが、相手のことをちゃんと気使えている場合は、LINEが来てよっぽどのことがない限り、嫌な気はしません。
気長にやり取りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. だから女性からLINEの返信が来ない!好きな女性とLINEを続け…
  2. 用が無いけどLINE何送ればいい?気になる女性へのLINEの送り…
  3. LINEの返信速度と頻度は相手の好意と比例するのか?
  4. 女性と連絡先を交換した後の連絡頻度とデートに誘うタイミングはこれ…

ピックアップ記事

コイヨミについて

プロフィール

恋愛アドバイザー コウセイ
超恋愛奥義で恋愛コラムを書いています。

このサイトは、多くの一般女性に恋愛ノウハウを書いて頂いています。
自分の恋愛体験を元に本音を語り女性目線で男性に恋愛を指南します。
女性が本当に求める男性を女性たちの本音から学ぶことができるでしょう。

プロフィール

恋愛について何か悩みごと、ご相談、 ご意見・ご感想
お気軽にメール下さい。
多く頂いておりますため、 返信に数日かかり場合があります。


↓ ↓ ↓
お問い合わせフォーム
PAGE TOP